大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ルーブル美術館

駅などの広告で最近ずっと目にしていた京都市美術館で開催されている【ルーブル美術館】の宣伝.


行きたい行きたいと思っていて先日やっとこ行ってきました

img20090814.jpg

line5.gif


ヨハネス・フェリメールの実物絵画を見てきました。
これはフランスのルーブル美術館で展示されている本物が日本にやってきているのです。
フェリメールの絵画「レースを編む女」はA3判くらいの小さなものなのですが、なんと10億円の価値があるそうです。
贋作とかコピーではありませんよ~  本物です!!!

そのほかの作品にも感動するものが多く
中世の時代に想いに更けりました。

350年~400年前の中世ヨーロッパ絵画は写真のように忠実に描写されている特徴があります。とても400年前の絵具や筆で描かれる絵画技術とは思えませんよ!
絵画に感動します。

並んで待っても価値ある一日でした。

フランスに行けた気分になれました。
 なんて大袈裟ですけどね、、、

けど 本当にルーブルはすごい



[ Diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

☆9月予約状況☆

【9月16日現在】

・お待たせいたしました・
9月末の空きが出ましたのでお知らせ致しますね


24日(木)15時~お好きなお時間可能

25日(金)14時~お好きなお時間可能

26日(土)10時~お好きなお時間可能

27日(日)10時~お好きなお時間可能

28日(月)10時~お好きなお時間可能

30日(水)10時~お好きなお時間可能

   宜しくお願いいたします



       09-06-19_001.jpg
[ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲

☆8月の予約状況☆

  【8月6日】現在

8月のご予約は終了致しました。
ありがとうございます

9月の予約状況が分かり次第 後日予約状況をUP致しますね

2009041319520000_20090601200331.jpg
[ 未分類 ] CM1. TB0 . TOP ▲

虫よけスプレー

暑くなってくると虫が気になります。

市販の虫よけスプレーは強い殺虫効果のある化学成分を含んでいるので効果は強力なのですが、人体につけることはあまり好ましくないので日常生活ではそれはなるべく使わずにエッセンシャルオイルの中でも殺虫作用のあるオイルを使って、自然に優しくなおかつ家の中でスプレーしても人体についても安全でいい香りのする虫よけスプレーを作ってみました。
以下はレシピです。

line2.gif


<手作り虫よけスプレー>

☆用意するもの:
 ・スプレーボトル
 ・精製水25ml 
 ・無水エタノール 5ml 
 ・エッセンシャルオイル全6滴(水+エタノールの1%濃度)
   
ラベンダー:リラックス・殺菌・虫よけと様々な作用をあわせもつ万能型。ハーブとしても広く使用されている。香りも好き嫌いなく、万人受けする感じです。

レモングラス:虫よけ・消臭効果型。香りは、さわやかスッキリ系です。刺激が強目のエッセンシャルオイルなので、単独で使うよりは、ブレンドしたほうがいいです。

ペパーミント:虫よけはもちろん、気分も胃腸もリフレッシュしてくれる型。日用品にもいろいろ使用されてい。(歯磨き粉とか。)

ユーカリ:殺菌・鎮痛・虫よけの効果抜群型。ツーンとくる香り。
 
作り方  

 1.無水エタノールをスプレーボトルにいれます。
 2.エッセンシャルオイルを入れます。
 3.最後に精製水を加え、キャップを閉めて振り混ぜできあがり。

line2.gif


作り方はとっても簡単ですよ~
エッセンシャルオイルやハーブなどの天然成分で作るアロマ虫除けスプレーなら赤ちゃんや子供、犬、猫などのペットにも安心です。

私は 網戸に振りかけたりしています

寝ている間に蚊が入ってきたらストレスMAX!
安眠できないですよね。。。

いい香りで 虫も撃退! 快適な日々を過ごしましょうね。

     m-styl77.gif



[ Diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

ぐりとぐら

【ふんわり美味しそうな大きなカステラ】

【青いぼうし】

【赤いぼうし】       


 と言えば・・・・・・・

世代を越え、国を越えて、子どもたちに愛され続けている、なかよし野ねずみの

title.gif


picture1_20090723121527.gif


子供の頃よく寝る前に、母がこの本を読んでくれたことを思い出します。
毎日欠かさず母が3人兄弟だった私たちに「一人一日1冊までだよ~、それ以上はお母さん無理だからね~」と一人1冊好きな本を読んでくれた思い出があります。その中で『ぐりとぐら』は人気だったな~(3人の中でね 笑)
毎日同じ本を読んでくれていた母に感謝です。
この『ぐりとぐら』のとにかく絵が大好きで、森の動物たちと一緒にカステラを食べるシーンは何度「私も一緒に食べたい…」と思ったことでしょう

卵の殻を利用して帰っていく最後のシーンも印象に残っています。

で私 先日 その『ぐりとぐら』のカステラならぬホットケーキを食べにいきました
本当です
食べれるお店があるんです

それがここ~
mk+019_convert_20090723123804.jpg

『ペンネンネネム』 私は方向音痴のため迷いましたが梅田から歩いてすぐでした。

mk+021_convert_20090723124820.jpg
3階の入り口の前で店内はどんなお店なのかワクワク。
ぐりとぐらがお出迎え。

mk+022_convert_20090723125504_20090723125829.jpg

店内は想像通りに可愛らしいお店。学生さんたちが写真を取り合っていたのがとても目立ちました。
子供連れや 学生さんたちに人気なのかも。
懐かしい絵本が沢山!待ち時間中、友人と昔懐かしの絵本を見てキャーキャー騒いでました。
ほんと懐かしい。童心に帰った感じ。
こういう空間癒されます。

mk+028_convert_20090723125808.jpg
席に着いてから早速 ●ぐりとぐらのホットケーキ・・850円  をオーダー。
可愛いすぎます。帽子もちゃんと付いてるし 夢が叶った気分
お味はメープルシロップが沢山かかっていてとても美味しかった、、、。
ホットケーキが好きな人にとても喜ばれそう
アイスも付いていて一緒に食べます。ですが
おやつとしては、とても一人ひとつは食べ切れなかった。。。
夏の暑い時期だからかな。友達も「意外に食べれない。」あー半分すれば良かった。完食したかったのに残念でした。昼を軽くすればよかったです

ホット-ケーキは15時から食べれるそうです
ランチも500円であるみたいなので 梅田に行かれた際には是非

【ペンネンネネム green】

住所→531-0072 大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル3F
電話→06-6375-7838
営業→11:30-22:30
休み→無休
HP→http://www.geocities.jp/nenemu_cafe/


 【アロマと手作り石鹸と手作り雑貨~Comfort~】 :ご予約受付中:
  *初回の方全メニュー10%OFF*
予約状況はこちら→~Comfort~


[ Diary ] CM0. TB0 . TOP ▲



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。