大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

金木犀

朝、仕事に向う途中 ふわぁ~っと突然いい香りが

そう、『金木犀』の香り。どこからか漂ってくるの。

秋ですね

4117901432.jpg
可愛いオレンジ色してます

金木犀の花言葉

謙遜・真実・陶酔・初恋・変わらぬ魅力・気高い人

木犀のイメージに合った花言葉ですよね

小さな花の蕾から「謙虚」といった印象なのでしょうか?
「陶酔」というイメージは、金木犀の香りにピッタリですね。
金木犀の香りの成分には癒し・疲労回復の効果が期待できるらしいですよ
実は精油もあることはあるんですが、やはりデリケートなお花。
抽出方法は溶剤抽出法。
この抽出方法は、いっぺんに大量の花が必要になるので、とてもコストがかかります。
なので、お値段が非常にお高い、、

hana_1ml_s.jpg


キンモクセイ Abs. 1mL

価格(税込) \5,040


近所にたくさん咲いているのにね。なかなか抽出するとなると大変ですね
金木犀の香りって、昔は「トイレの香り」ってイメージが執着していた時期もあったけど
今ってどうなのかなぁ?
最近はドラックストアなどにキンモクセイの香りの芳香剤って見ないな。
私が気に止めてなかっただけかもしれないけど

私の実家のトイレはラベンダーの香りが定番でした。
手作りのポプリとかが置いてあったの。

最近、「アロマを好きになったきっかけはなんですか?」と聞かれることが
多々あります。友人とも話していたのですが

カッコいい回答など全くなくて、 ただいつも身近に香りがあったから
                    自分がいい香りをしていたらいいなと思ったから


香りにはダイレクトに脳に伝わり心に作用する働きがあります
そこが一番の魅力じゃないかと感じます。

先日友人から頂いた「サムライウーマン」のシャンプー。
とってもいい香り。それだけでテンションが上がるのです

08-10-04_009.jpg


良い香りって最高です

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★
スポンサーサイト
[ Diary ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT
金木犀の香り、大好きです♪
とっても幸せな気分になれます。^^
「癒し、疲労回復の効果」
なるほど~、わかります、ウン。
精油、欲しくなりました・・・。(←この・・・は迷っている心を表しています^^)
2008/10/10 19:20  | URL | rana #- [edit]
この季節に薫る金木犀
たまらなく好きです

様々な思い出がよみがえり
心地よくもあり
せつなくもあり・・・

いつか庭に植えたいな、と。

2008/10/13 20:56  | URL | yuu #- [edit]
renaさん
生活の木で実際 金木犀の精油を嗅いだの
ですが、、なんだか、、イメージと異なりました。
何かの香りに似ていましたが思い出せませんでした(>_<)
けど精油欲しいですよね。
ローズやネロリもすんなり購入してみたいです★
2008/10/15 21:15  | URL | みは #- [edit]
yuuさん
いいですね!庭に埋めたいです(*^_^*)
yuuさんどんな思い出がよみがえったのでしょう

北海道には金木犀がなかったのでとても新鮮です★
2008/10/15 21:19  | URL | みは #- [edit]
Secret

この記事のトラックバックURL
http://mihayou.blog21.fc2.com/tb.php/84-0156d350
trackback



     
