大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ショーシャンクの空に

映画はすごく好きで話題の映画はよく映画館へと足を運びますし、敏感に最新作はチェックします
邦画よりも洋画が好きヒューマン系やアクション系を好んで鑑賞しています。
「今まで観た映画の中でNO1はなんですか??」と問われたら絶対に!!

私は「ショーシャンクの空に」をお勧めいたします。


   私の中では長年の大ヒット




                    41xoTZ7G7hL__SL160_.jpg


   解説 

妻とその愛人殺害の容疑で捕らわれたアンディは、無実の訴えも空しく刑務所へ。はじめのうちはシスターズ(刑務所だから当然、男色家)のリーダーに狙われ、事件を起こしたりするアンディだったが、やがて調達屋レッドとの出会いをきっかけに心を許せる仲間を徐々に増やしてゆき、まわりから一目置かれるようになる。20年後、銀行家だった手腕を生かして警察署長や看守に取り入って、自分だけの独房を手に入れたアンディが起こす奇跡とは

   感想 

言わずとした映画界の最高傑作です。私は原作を読んでいないんですが、原作は「ゴールデ
ンボーイ」という中編集に収録している「刑務所のリタ・ヘイワース」です。
上映時間143分と長いですが、自分の無実を信じ絶対にあきらめないと言うアンディーの信念の描き方が素晴らしいです。
そういうシーンで一番好きなのは、仲間たちと勝ち取った屋上の清掃作業
鬼教官にいいより教官の信用を勝ち取り作業後みんなでビールを飲むシー
ンです。
本人はは飲まなかったけど仲間たちのあの笑顔がたまらなく好き、仲間たち
がアンディーがいなくなった後も語り続けるほどのエピソードです。図書
館の整備に時間をかけたり高校の卒業資格を面倒見たりとアンディーの決
してあきらめない姿勢が心地よいです。
住みにくかったら住みやすくする、だけど決して外の世界をあきらめた訳
じゃない。

この作品の良い点はストーリーだけではない、両主演ティム・ロビンスと
モーガン・フリーマンの好演あってこそでしょうまさにはまり役でした。

この映画においてのラストシーンは実に爽快です。ブルックスと同じ道を
歩んだレッド、しかし彼にはアンディーへの思い出があった。そして彼の
希望もラスト海辺でヨットの補修をするアンディーと出会うレッドの姿が
より感動を深くします。

<自分を信じていてさえすれば必ず未来はあります。その為の努力を惜しまず頑張ろうって思える映画です。>


スポンサーサイト
[ 映画 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT
私もこの映画、好きです。
ラストは爽快でしたネ。^^

信念を持って自分を信じて進めば道は開ける
そう思えました♪
2008/08/25 21:28  | URL | rana #- [edit]
renaさん

本当に素敵な映画ですよね!!
あきらめずに頑張ろうと思える映画ですv-10
2008/08/26 22:33  | URL | みは #- [edit]
Secret

この記事のトラックバックURL
http://mihayou.blog21.fc2.com/tb.php/50-31739ce8
trackback



     
