大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ラードな石鹸

先日,サロンのお客様でセンス抜群なソーパーさんでもある星乃さん(Powder blue)のご紹介で私としては初体験の【手作り石鹸教室】に行ってきたんですが,そこで石鹸の材料にラードをメインの石鹸を作ったんです.

石鹸にラード!?動物の脂ですよ?本当に大丈夫なのかな?と

初めは半信半疑な私,,けれど以前星乃さんから頂いてとっても使い心地がよかった「馬油」の石鹸.
「馬油」も動物の石鹸だし,,,ね.馬油は冬の寒い時期に保湿力UPでよく使用していたな,
雑誌でモデルの平子理沙さんも「私の美容法は,馬油を塗った後にシャワーを浴びます.お肌が見違えるように綺麗にそしてもちもちになります」って答えていたっけ.

そう考えていたら 今まで使用したことのないオイルに挑戦できることにわくわく 石鹸教室の講師のマロンさん(大人にきびをやっつけろ)も,「ラードは初めは抵抗あるかもしれないけれど泡立ちも良いし,固さも出て コストも抑えられるしお勧めですよ」との事,

星乃さんも絶賛してたし ベテランの二人が言うのだから間違いない

そして出来上がりはこちら

2009041921380000_20090507232524.jpg


デザインは本当は期待していたのとは違う感じで出来上がってしまいましたが
(石鹸教室の帰り道,紙袋の一番下に牛乳パックの石鹸を入れたのですが,,抱えて持って帰れば良かったなと反省)

でもピンクとオレンジが愛らしい,,と思います解禁まで まだ日にちがあるので
使用は出来ないけれど もう少しの辛抱.使用が楽しみ.
香りはベリー系にしてみました. 甘いんだけど最後にすっきり感もあって良い香り.
女子に好まれそうです 

そして 石鹸教室後に自分でもラード石鹸を作ってみたくなり 丁度チョコレートのような石鹸を作って
欲しいとの依頼があったので ラードの綺麗な白さを活かしたくホワイトチョコをイメージしてこちらの石鹸を作ってみました.

09-05-07_002~001

【成分】
オリーブoil・パームoil・ラード・ココナッツオイルoil・スイートアーモンドoil・キャスターoil
 
オプション:ホホバオイル  ココアバター
       ココアパウダー バニラFO

パームオイルは入れようか迷いましたが少しいれました.

ラード石鹸解禁が待ち遠しいです

今回 石鹸教室を主催しているこちら【common sage】さん ただいまHP製作中
なんだそうですが JAA認定アロマ 教室も開催されているそうですよ.

詳しくは ブログ→(大人にきびをやっつけろ) 
大阪府在住の方で初めてお会いしたのですがとても気さくな方でした
娘さんの通称ちびマロンちゃんがとってもキュートでずっとニコニコで常に楽しそうにしていて愛くるしかったですブログにもちょくちょく登場しているそうですよ子供ってとても癒されます.
スポンサーサイト
[ 手作り石鹸 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT
こんにちは!
先日はお疲れ様でした♪

なるほど、こういう模様になりましたか笑。
まぁ躍動感が感じられていいかも☆

で、さらにラード石けん作ったんですね笑。
私も作りましたよぉ♪
解禁が楽しみですねー!

また石けん一緒に作りましょうね~
2009/05/08 10:50  | URL | 星乃 #PQbyTruo [edit]
星乃さん

そうなんです,こんな感じの模様になりました 笑 そして何より二日後に型出ししたんですが カタクテカタクテ,,,切るの一苦労でした.曲がってしまってますv-12星乃さんの様に綺麗にカットできる様頑張らねば,,,

また一緒に作りたいですね☆今度は一緒に作りましょうね☆楽しみにしています!

ラード石鹸拝見しに行きますね☆
2009/05/08 18:00  | URL | みは #- [edit]
みはさん、こんにちは!
先日はありがとうございました~^^
私もやっと今日、記事にしました(遅くてすみませぬ・・・)

ほほー!こんな感じに仕上がりましたか。ふふふ。でもほんと、星乃ちゃんの言うとおり躍動感があって素敵です♪
同じの作れと言われても、二度と作れないような感じですもの~。石けんにも一期一会だわ!^^

ホワイトチョコのラード石けんも、とっても美味しそう~。

私も今度はみはさんのサロンにお邪魔したいなぁ。そのときはよろしくお願いします^^

2009/05/19 00:37  | URL | マロン #- [edit]
マロンさん
石鹸の模様,,,本当に二度と作れません 笑 一期一会ですね!
マロンさんのような素敵なデザインを目指したいとおもいます.
また今度 アロマのことなどじっくり語り合いましょうね☆
2009/05/22 12:05  | URL | みは #- [edit]
突然のコメント失礼します!
あしあとからお邪魔させてもらいました☆
先日、「たおさんの石鹸教室」に参加したのですが、たしか(みはさん)もアロマリラクゼーションのお仕事をしながら石鹸を作ってらした?!と思い、ブログを拝見したら…
マロンさんの石鹸教室に参加されたとか☆22日の教室でマロンさんにお会いしたのです!とてもかわいらしい方で博識!色々と教えていただきました。
なんだか嬉しくなってコメント書かせてもらいました^^
2009/05/25 17:54  | URL | マリー #- [edit]
マリーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

そうだったのですね!
たおさんの教室には行かれたことないのですが マロンさんの教室には行きましたよ~とても凝った石鹸をたくさん作られていますよね~ 石鹸教室初めてでわくわくな気持ちで受けました.
湯の花やはとむぎなどいろいろな物が出てきてびっくりしました☆
2009/05/27 23:41  | URL | みは #- [edit]
Secret

この記事のトラックバックURL
http://mihayou.blog21.fc2.com/tb.php/154-aeca09fe
trackback



     
