大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

手作り石鹸

すっかりアーモンドオイルのしっとり感にハマってしまいました
そしてまとまった時間があまり取れないのでトレースが早く出ることもアーモンドオイルの
ポイントの高いところ

今回はカレンデュラ入りで作りました。

08-11-22_003.jpg



スイートアーモンドオイル 200g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 200g
精製水 170g
苛性ソーダ 68g

EO ローズマリー

カレンデュラ(ドライハーブ)
イエロークレイ

line6.gif

カレンデュラ
マリーゴールドとも呼ばれているハーブで、擦り傷や切り傷、湿疹など、肌のトラブルを穏やかに鎮めてくれます。炎症を抑える効果が高く ハーブを漬け込んだオイルは石鹸やクリームによく使われます。
乾燥した黄色い花びらは 石鹸生地に混ぜても 茶色く変色したりしないので便利です。

私は肌荒れしたときに カレンデュラの浸出油を直接塗ります。
黄色くてドロッとした感じがなんだか効きそうな気がして・・・

独特な香りも好んでいます。
08-11-23_004.jpg


今回はカレンデュラを中に入れるはずが方に流し込んだ後に 入れ忘れに気付きました
ので急遽上にのせたんですが、、、、、きっと使いずらいだろうなぁと思います
反省、、、。同じ間違いを起こさぬように きちんとノートに記そうと思いました。

08-11-23_003.jpg


それにしてもカットが雑ですこの作業本当に嫌いじゃないのにうまくいかない ので来月 かおさんのお店でソープカッター予約しようと思います


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ 手作り石鹸 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT
同じカレンデュラのせっけんでも、私の作った元気な黄色のせっけんとは全然表情が違って、清楚な感じでステキです♪
カレンデュラを生地に入れると切りずらいんですよね~。いつも苦労します…(~_~;)
上にのせるのもデザイン的にステキだと思います。

わたしも敏感肌ですぐにトラブルがおきるので、
ジュリークのカレンデュラローションとカレンデュラクリームを使ってます。結構効きますよ(^_^)v
2008/11/23 20:27  | URL | 月・月 #- [edit]
今度は 月・月さんみたいな元気な色の石鹸を作りたいです★あれはレッドパームの色ですか?
カレンデュラは今回中にはいれませんでした。
切りずらいんですね(>_<)いい方法ないんかな~??

ジュリークのいいですよね!以前働いていたサロンで大きい方使用していました。 ローションも効くんですね!今度試してみよう 情報ありがとうございます!!
2008/11/24 23:22  | URL | みは #- [edit]
石鹸すごく素敵です~☆
私も石鹸作り再開したいなっ^^

いつか私も、みはさんのような素敵な石鹸が作れるようになったら、物々交換しませんか~?
2008/11/27 14:27  | URL | おかぁしゃん #5uE6dEgY [edit]
おかぁしゃんさん

こんばんは!

石鹸交換!!!!!

したい!
したいです!!

是非是非お願いします(*^。^*)

わーラッピング考えなきゃ!
楽しみにしています★

2008/11/27 21:10  | URL | みは #- [edit]
あ!モールド♪♪
使って頂いてる!うれしいな~。
ありがとうございます(●´∀`●)

石鹸の上に花びらをのせるの好きですよ~。
カットしたときに縦にラインができるのがカワイイなと思って。

先日は在庫切れとなっており申し訳ありませんでした。
再販してますのでまたいらしてくださいね。
お待ちしております~(´∀`●)*。:*・'
2008/11/28 06:32  | URL | かお #- [edit]
かおさん

石鹸の上に花びらをのせるの私も好きみたいです★(*^_^*)
モールド大活躍!はんこが押されているのがなんともかわいい。こういうさりげなさがすきです。

また来月商品注文しますのでよろしくお願いします★
2008/11/28 19:33  | URL | みは #- [edit]
Secret

この記事のトラックバックURL
http://mihayou.blog21.fc2.com/tb.php/106-5eaf9301
trackback



     
