大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

手作り石鹸

今回はスイートアーモンドオイルベースの石鹸を作りました。

08-11-15_004_20081119193153.jpg

 オイルをシャカシャカと攪拌してから割と早くにトレースが出てきてテンションが上がりました



line6.gif

スイートアーモンド
保湿効果やエモリアント効果のあるベースオイルとして スキンケアアイテムに
幅広く使われています。このオイルを加えた石鹸はマイルドでしっとりとした洗い上がりになります。

そして、スイートアーモンドは他のオイルに比べて酸化しやすいので今回はハーブを少し加えました。
そしてピンククレイ(肌の汚れを吸着し優れた保湿効果があります。泡立ちがよく、さっぱりとした洗い心地)で模様を付けて 香りはこちらのピーチ

08-11-18_003.jpg
 すっごく甘い香りで 香りの持続は◎

08-11-19_002.jpg
24時間後に石鹸の切り分け。
上手くはないですが、この切り分け作業好きです。

4週間後の解禁日が楽しみです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ 手作り石鹸 ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT
はじめてのコメントです。

せっけん作りされたんですね~。
ピンクでピーチの香りのせっけん。
なんだかケーキみたいでとってもかわいいです♪

実は・・・私も明日、午前中お休みなので作る予定でした(^^)
上手にできたら良いなぁ・・と思います(^▽^)

2008/11/19 21:06  | URL | 月・月 #PTRa1D3I [edit]
アーモンドオイルのせっけん。私も大好きです!
酸化が心配なオイルは夏は避けたいですもんね。

ハーブで酸化防止するのはさすがです。ローズマリーですか?
2008/11/20 09:49  | URL | stella #g5KWwk6M [edit]
ピーチのフレグランスオイルは人気がありますよ~。
上のつぶつぶもカワイイ(´∀`●)
解禁日が待ち遠しいですね。

先日バスボムにスイートアーモンドオイルを混ぜて作りました。
お肌しっとりでよかったです~♪

2008/11/21 22:47  | URL | かお #- [edit]
月・月さん
コメントありがとうございます。
ピーチの香りおすすめです。
オイルを混ぜている間もずっといい香りが拡散されて
部屋中ピーチの甘くいい香りになりました!
けどうちの場合トイレも今ピーチの消臭剤で家族には
不評でした(>_<)

月・月さんの石鹸楽しみにしています!
2008/11/22 18:06  | URL | みは #- [edit]
Stellaさん
上のは飾りでローズヒップです。

アーモンド石鹸 Stellaさんもお好きなんですね! 石鹸教室はどんなのを作るのかいまから楽しみなんです!けど まだ 早いですよね 笑 待ち遠しいです!
2008/11/22 18:25  | URL | みは #- [edit]
かおさん
そうなんです。お肌しっとり狙いです 笑
かおさんから購入したもの使って作りました!
ずっと写メールでUPしていて来月にならないと新しいデジカメが手元に届かないので 石鹸も出来上がってカッコよく写真撮れたら
感想書かせていただきますね★

2008/11/22 18:30  | URL | みは #- [edit]
美味しそうな?!石けんですね^^
ピンククレイがピーチのかわいらしさを演出していますね♪
2008/11/22 18:50  | URL | なちゅ♪ #- [edit]
なちゅさん
美味しそうですか!?
ピンククレイの女の子らしさが好きです。
けど すべて石鹸の形がバラバラです。
肝心な仕上げなのに、、、トホホホホ、、、
2008/11/23 19:53  | URL | みは #- [edit]
Secret

この記事のトラックバックURL
http://mihayou.blog21.fc2.com/tb.php/105-a4639849
trackback



     
