大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

虫よけスプレー

暑くなってくると虫が気になります。

市販の虫よけスプレーは強い殺虫効果のある化学成分を含んでいるので効果は強力なのですが、人体につけることはあまり好ましくないので日常生活ではそれはなるべく使わずにエッセンシャルオイルの中でも殺虫作用のあるオイルを使って、自然に優しくなおかつ家の中でスプレーしても人体についても安全でいい香りのする虫よけスプレーを作ってみました。
以下はレシピです。

line2.gif


<手作り虫よけスプレー>

☆用意するもの:
 ・スプレーボトル
 ・精製水25ml 
 ・無水エタノール 5ml 
 ・エッセンシャルオイル全6滴(水+エタノールの1%濃度)
   
ラベンダー:リラックス・殺菌・虫よけと様々な作用をあわせもつ万能型。ハーブとしても広く使用されている。香りも好き嫌いなく、万人受けする感じです。

レモングラス:虫よけ・消臭効果型。香りは、さわやかスッキリ系です。刺激が強目のエッセンシャルオイルなので、単独で使うよりは、ブレンドしたほうがいいです。

ペパーミント:虫よけはもちろん、気分も胃腸もリフレッシュしてくれる型。日用品にもいろいろ使用されてい。(歯磨き粉とか。)

ユーカリ:殺菌・鎮痛・虫よけの効果抜群型。ツーンとくる香り。
 
作り方  

 1.無水エタノールをスプレーボトルにいれます。
 2.エッセンシャルオイルを入れます。
 3.最後に精製水を加え、キャップを閉めて振り混ぜできあがり。

line2.gif


作り方はとっても簡単ですよ~
エッセンシャルオイルやハーブなどの天然成分で作るアロマ虫除けスプレーなら赤ちゃんや子供、犬、猫などのペットにも安心です。

私は 網戸に振りかけたりしています

寝ている間に蚊が入ってきたらストレスMAX!
安眠できないですよね。。。

いい香りで 虫も撃退! 快適な日々を過ごしましょうね。

     m-styl77.gif



[ Diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

ぐりとぐら

【ふんわり美味しそうな大きなカステラ】

【青いぼうし】

【赤いぼうし】       


 と言えば・・・・・・・

世代を越え、国を越えて、子どもたちに愛され続けている、なかよし野ねずみの

title.gif


picture1_20090723121527.gif


子供の頃よく寝る前に、母がこの本を読んでくれたことを思い出します。
毎日欠かさず母が3人兄弟だった私たちに「一人一日1冊までだよ~、それ以上はお母さん無理だからね~」と一人1冊好きな本を読んでくれた思い出があります。その中で『ぐりとぐら』は人気だったな~(3人の中でね 笑)
毎日同じ本を読んでくれていた母に感謝です。
この『ぐりとぐら』のとにかく絵が大好きで、森の動物たちと一緒にカステラを食べるシーンは何度「私も一緒に食べたい…」と思ったことでしょう

卵の殻を利用して帰っていく最後のシーンも印象に残っています。

で私 先日 その『ぐりとぐら』のカステラならぬホットケーキを食べにいきました
本当です
食べれるお店があるんです

それがここ~
mk+019_convert_20090723123804.jpg

『ペンネンネネム』 私は方向音痴のため迷いましたが梅田から歩いてすぐでした。

mk+021_convert_20090723124820.jpg
3階の入り口の前で店内はどんなお店なのかワクワク。
ぐりとぐらがお出迎え。

mk+022_convert_20090723125504_20090723125829.jpg

店内は想像通りに可愛らしいお店。学生さんたちが写真を取り合っていたのがとても目立ちました。
子供連れや 学生さんたちに人気なのかも。
懐かしい絵本が沢山!待ち時間中、友人と昔懐かしの絵本を見てキャーキャー騒いでました。
ほんと懐かしい。童心に帰った感じ。
こういう空間癒されます。

mk+028_convert_20090723125808.jpg
席に着いてから早速 ●ぐりとぐらのホットケーキ・・850円  をオーダー。
可愛いすぎます。帽子もちゃんと付いてるし 夢が叶った気分
お味はメープルシロップが沢山かかっていてとても美味しかった、、、。
ホットケーキが好きな人にとても喜ばれそう
アイスも付いていて一緒に食べます。ですが
おやつとしては、とても一人ひとつは食べ切れなかった。。。
夏の暑い時期だからかな。友達も「意外に食べれない。」あー半分すれば良かった。完食したかったのに残念でした。昼を軽くすればよかったです

ホット-ケーキは15時から食べれるそうです
ランチも500円であるみたいなので 梅田に行かれた際には是非

【ペンネンネネム green】

住所→531-0072 大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル3F
電話→06-6375-7838
営業→11:30-22:30
休み→無休
HP→http://www.geocities.jp/nenemu_cafe/


 【アロマと手作り石鹸と手作り雑貨~Comfort~】 :ご予約受付中:
  *初回の方全メニュー10%OFF*
予約状況はこちら→~Comfort~


[ Diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

石鹸 作りました.

 最近ちょくちょく石鹸を作っています.
 
m2zu_auto.jpg


これは ファーム富田さんのラベンダーハーブを3ヶ月漬け込んだインフューズオイルの
 【ラベンダー石鹸】.丸のコンフィって大好きなんですがなかなかうまく二個並んでくれないことが
多々あります.コツってなんでしょうか,難しいな~.
一応 ,ラベンダーをイメージして ウルトラマリンバイオレットで色付け.
ファーム富田さんのお気に入りの精油で香り付けをしています.

1ygc_auto.jpg


 夏に絶対作りたいと思っていたティートリーの香りが爽やかな【炭SOAP】.
オイルはシンプルに オリーブ・ココナッツ・パーム・ひまし油です.
夏は皮脂が過剰に出る季節なのでこの炭石鹸 すっきりと洗い心地さっぱりで気持ちがいいです

a6tl_auto.jpg


 ハート型人気です.香りはベルガモット・グレープフルーツ・ネロリ
 同じハート型でローズクレイのマーブルも作ったのですが女の子にはやっぱりピンクマーブルが
 一番人気ですね~ 香りはもちろん見た目も大切かも.


 09-07-10_009_20090721121952.jpg
 ちょこっと遊んでみました,スイーツ石鹸作りもなかなか楽しめますね
[ 手作り石鹸 ] CM3. TB0 . TOP ▲

デトックス

先輩に最近頂いた,ヴェレダの白樺のエリキシール。
これはデトックスにいいみたいですね。
お湯で割って飲むタイプ.

09-07-04_001.jpg



私はここ5日くらい 毎朝ヨーグルトにかけて食べています,

味はデトックスというので 濃厚でどろっとあまり美味しいとは言えないのかなと
思ったのですが 全然そんなことなく美味しいです

まだ飲み始めて5日ですが 2日目から顔にニキビが3つ出来たんです.
先輩が『デトックス作用があるから,飲み始めて2週間ぐらい体の中の毒素がブツブツに
    なって顔や胸の谷間にめちゃくちゃ出ます』と言っていて ”あっ悪いものが出ているのね”
となんだかうれしくなりました

1本飲みきる頃にはお肌もつるつるとのこと.お腹の中からきれいになっていく感じ.
便秘や生理痛・夏ばてにも良いみたい

そして 『おしりのぶつぶつが無くなってつるつるになっている』ことを今,実感中.
リピ決定です



[ Diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

アロマフェイシャルマッサージ

今までボディのみの施術のご案内でしたが 本日7月1日~

 【アロマフェイシャルコース】 もメニューに追加させていただくことになりました。

先日から多くのモデルさんを募集し体験していただいたのですが やっとこMENUの仲間入りすることができました。ご協力してくださった方々本当にありがとうございました

早速ですが、内容の紹介をさせていただきますね。        mv.gif

  

【65分・・・4、500円】 (どなた様もお受けやすい価格設定に致しました)

【クレンジング→ローズアロマトリートメント(デコルテ・フェイシャル)→整肌→パック(パック中に腕・手をマッサージさせていただきます)→整肌→お仕上げ】
line5.gif

クレンジング●→お客様のお肌のタイプに合ったクレンジングを行います。
                           (オイルorジェルorクリーム)
 
トリートメント●→セレブから高い評価を受けている”ジュリーク”の
                     高級ローズオイルを使用。
                   デコルテ~フェイシャルにかけて丁寧にトリートメントさせていただきます
ローズオイル】・・・優雅な香りに包まれ、ハリや弾力を与えます。女性にはうれしい女性ホルモンUPの作用や美白効果にとても優れています。どんな肌タイプでも◎】

整肌●→ホットタオルでオフ後にゼラニウムの化粧水で拭き取りを行います。                    お肌を健やかに保ちます。

パック●→エステサロンで使用される美白効果の高い商品を使用させていた                   だきます。パック中は腕・手もしっかりマッサージさせていただきます。


お仕上げ●→化粧水でパッティング・乳液(日中は日焼け止め乳液を使用) 
お肌の老化の原因は80%が紫外線です。まずは守らないと
いけませんのでUV効果のある乳液を使用いたします  

     
マッサージ後 お出かけされる方に 化粧下地・ファンデーション・パウダー・
                      口紅・マスカラ・アイライナー・アイブロウ
                      アイシャドーなど一式揃えております 
                            【すべて資生堂の商品になります】

ご来店の際は お直しの道具は荷物になりますので 手ぶらでお越しいただくことも可能になります

マッサージ後は 顔のむくみが取れて来た時よりも透明感が出てリフトアップして小顔になっていることを体感いただけると思います 

ご予約は右の予約フォームからお願い致します

img20081103_p.jpg
[ サロン情報 ] CM2. TB0 . TOP ▲



