大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

手作り石鹸

すっかりアーモンドオイルのしっとり感にハマってしまいました
そしてまとまった時間があまり取れないのでトレースが早く出ることもアーモンドオイルの
ポイントの高いところ

今回はカレンデュラ入りで作りました。

08-11-22_003.jpg



スイートアーモンドオイル 200g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 200g
精製水 170g
苛性ソーダ 68g

EO ローズマリー

カレンデュラ(ドライハーブ)
イエロークレイ

line6.gif

カレンデュラ
マリーゴールドとも呼ばれているハーブで、擦り傷や切り傷、湿疹など、肌のトラブルを穏やかに鎮めてくれます。炎症を抑える効果が高く ハーブを漬け込んだオイルは石鹸やクリームによく使われます。
乾燥した黄色い花びらは 石鹸生地に混ぜても 茶色く変色したりしないので便利です。

私は肌荒れしたときに カレンデュラの浸出油を直接塗ります。
黄色くてドロッとした感じがなんだか効きそうな気がして・・・

独特な香りも好んでいます。
08-11-23_004.jpg


今回はカレンデュラを中に入れるはずが方に流し込んだ後に 入れ忘れに気付きました
ので急遽上にのせたんですが、、、、、きっと使いずらいだろうなぁと思います
反省、、、。同じ間違いを起こさぬように きちんとノートに記そうと思いました。

08-11-23_003.jpg


それにしてもカットが雑ですこの作業本当に嫌いじゃないのにうまくいかない ので来月 かおさんのお店でソープカッター予約しようと思います


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ 手作り石鹸 ] CM6. TB0 . TOP ▲



