大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ドーナツ

今日は洗濯をしようと張り切って仕事が終わって帰宅したのに、そんな日に限って雨、雨、、、。

仕方なく部屋干しすることに、、、そして『部屋干し用洗剤』を使うの忘れていることに後に気付きました、、、。一気にブルーな気分に、、、
生乾きの嫌な臭いはダウニーのいい香りでなんとかなることを願いたいです。

mono38.gif
気を取り直して、、?
昨夜 トリートメント受けに来てくださった方から頂いたドーナツを食べることに。


こんなにおしゃれなドーナツ屋さんが関西にあったとは、、、、
  ”florest
ドーナツはミスドしかほとんど食べたことがないし 家で作るとしたら ホットケーキミックスで簡単に
作るくらい、、、。
ここのドーナツは できるだけ自然で添加物を含まない材料を選んで、
お店で一つひとつ丁寧に手作りしているんですって。
優しいお味で美味しかったです。
特にアールグレイが!!

紅茶のアールグレイと言えば精油でも大活躍のベルガモットで着香した紅茶なので
なんだかこの香りを嗅ぐとホッとします。

 そして清々しい気持ちになるのはアロマテラピー効果なのですね。

line6.gif

ベルガモット

小さなオレンジのような実から抽出するベルガモットは、どこか花のような、かるい柑橘系の香り。



 心の面ではこんなはたらきがあります。

   ・不安症、神経の緊張、うつ状態を鎮めてくれます。
   ・気分を高揚させ、リフレッシュしてくれます。

 体の面ではこんなはたらきがあります。
   ・胃腸の不調や食欲不振に。
   ・殺菌作用があるので、感染症に。
   ・虫避け。


ベルガモットの香り、、嫌いな方にはなかなかお会いしたことがありません。
ラベンダーと作用が似ていますし ラベンダーが苦手なひとにはお勧めしたい!

(ベルガモットを使用した後、日光にあたると、皮膚炎やシミの原因になるので注意して下さいね。)



08-11-26_001.jpg

家族も喜んで食べてました。いつもありがとうございます

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ Diary ] CM8. TB0 . TOP ▲

ハチミツ

今日も、とっても寒いですね~~~。。。。


 朝起きてから、どうにも温まらないのでジンジャーティを入れました。

君島十和子さんが以前紹介していたレシピで
・500mlの水
・生姜半片→スライスに
・紅茶(ティパックでOK)

小鍋などにお湯を沸かし、生姜を入れて5分間煮出します。
そのお湯で紅茶を入れるだけです。
とっても簡単&苦手な人でも飲めます

b0142197_1037576.gif

はちみつや黒砂糖、ミルクを入れてもいけるみたいです。
ほんのり生姜の香りがします。
ジンジャーティを買わなくても、お手軽にできてあたたまる
そして代謝UPも狙えます。

b0142197_1536583.gif

私は こちらのはちみつを入れました。

honey-bear-(2)1.jpg

品名:クローバー・ハニー・ベア(Clover Honey Bear)
・Busy Bee Clover honey

コストコで購入。
はちみつって色々効果がありますよね、殺菌効果が高いのも有名です。殺菌、消炎作用があり、創傷の際の消毒に使える他、医薬品として口内炎の治療などに使われる。日本薬局局に医薬品として記載されています。 とのことで。口内炎にも良いんですね。・唇が乾燥したら嘗めながらよく塗っていました 笑

賞味期限は2010年6月19日。長期保存できるのが良いですねー。
お顔にはちみつパックもTVで見たこともあります。

蜂蜜の容器のフタってまわして開け閉めするタイプのしか使ったことなかったんですが
これは便利。パカって上に開いて 穴からそのまま出てくるタイプです。

この容器が使いやすくて良いです。

くまさんの容器も可愛いです。プレゼントにも良いかも


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ Diary ] CM12. TB0 . TOP ▲

手作り石鹸

すっかりアーモンドオイルのしっとり感にハマってしまいました
そしてまとまった時間があまり取れないのでトレースが早く出ることもアーモンドオイルの
ポイントの高いところ

今回はカレンデュラ入りで作りました。

08-11-22_003.jpg



スイートアーモンドオイル 200g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 200g
精製水 170g
苛性ソーダ 68g

EO ローズマリー

カレンデュラ(ドライハーブ)
イエロークレイ

line6.gif

カレンデュラ
マリーゴールドとも呼ばれているハーブで、擦り傷や切り傷、湿疹など、肌のトラブルを穏やかに鎮めてくれます。炎症を抑える効果が高く ハーブを漬け込んだオイルは石鹸やクリームによく使われます。
乾燥した黄色い花びらは 石鹸生地に混ぜても 茶色く変色したりしないので便利です。

私は肌荒れしたときに カレンデュラの浸出油を直接塗ります。
黄色くてドロッとした感じがなんだか効きそうな気がして・・・

独特な香りも好んでいます。
08-11-23_004.jpg


今回はカレンデュラを中に入れるはずが方に流し込んだ後に 入れ忘れに気付きました
ので急遽上にのせたんですが、、、、、きっと使いずらいだろうなぁと思います
反省、、、。同じ間違いを起こさぬように きちんとノートに記そうと思いました。

08-11-23_003.jpg


それにしてもカットが雑ですこの作業本当に嫌いじゃないのにうまくいかない ので来月 かおさんのお店でソープカッター予約しようと思います


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ 手作り石鹸 ] CM6. TB0 . TOP ▲

手作り石鹸

今回はスイートアーモンドオイルベースの石鹸を作りました。

08-11-15_004_20081119193153.jpg

 オイルをシャカシャカと攪拌してから割と早くにトレースが出てきてテンションが上がりました



line6.gif

スイートアーモンド
保湿効果やエモリアント効果のあるベースオイルとして スキンケアアイテムに
幅広く使われています。このオイルを加えた石鹸はマイルドでしっとりとした洗い上がりになります。

そして、スイートアーモンドは他のオイルに比べて酸化しやすいので今回はハーブを少し加えました。
そしてピンククレイ(肌の汚れを吸着し優れた保湿効果があります。泡立ちがよく、さっぱりとした洗い心地)で模様を付けて 香りはこちらのピーチ

08-11-18_003.jpg
 すっごく甘い香りで 香りの持続は◎

08-11-19_002.jpg
24時間後に石鹸の切り分け。
上手くはないですが、この切り分け作業好きです。

4週間後の解禁日が楽しみです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ 手作り石鹸 ] CM8. TB0 . TOP ▲

お土産

ここ2・3日で急激に大阪も冷え込んできましたね、、、
コートやダウンがもう必要かも、、、。

北海道の友人からメールで『もう、こっちは雪降っているよ。』と連絡がありました。
先日、北海道に帰省するためにチケット取ったばかりな私は 帰りたさ半減、、。
冬に雪の降らない大阪の生活に慣れたせいで いつも年末に帰省する私は 北海道の雪の存在をこの時期に思い出す。毎年10月末くらいからパラパラと降り始めます。
パラパラと降る雪は綺麗だけど 私の腰上以上の高さに積る雪は、、、もう嫌です 笑
雪かきがとにかく大変です 
雪が積もる度に 誰が雪かきに行くかで リアルに家族で揉めます

以前も少し話しましたが室内は暖かいけれど 外は極寒なの北海道なので コートやダウン ロングブーツが必須です。

そんな外は寒い北海道でも やっぱり実家に帰省するのはとっても楽しみ。

そして毎回帰省前に悩むのがお土産です
実家では551が喜ばれても  友人宅などにはそうはいかないですよね
大阪の地元民に聞いたところ 塩コンブとか 冷凍のタコ焼き おまんじゅう ・・・京都だけど八つ橋、、。

大阪のお土産って案外これというのがない気がします。
お土産というより大阪に来てくいだおれに行こうという感覚でしょうか。。。

結局 いろいろ悩みましたが ”菓子’sパトリーさん”の>ミルキッシュジャムにしました。
08-11-10_002.jpg




モンドセレクション金賞のジャムなんだとか。
ジャムというか キャラメルクリームな感じのお味。
ジャム部門ではとっても人気の商品らしいです。


喜んでくれるといいな~

あれれ、大阪土産ではなく神戸土産なのでは、、、大阪土産 もっと追及しなければね



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif



[ Diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

デザート用


先日PLAZAで可愛いフォークを発見しました

10087341464_s_20081107182443.jpg

10087341462_s_20081107182507.jpg





上には可愛いケーキが付いているんです。
ミルフィーユやショートケーキ・・・

可愛過ぎていきおいで買ってしまいそうになりましたが、、、実際使いずらいだろうなと断念。写真は友人が購入したので撮らせてもらいました

ついつい、こういうのを見ると買ってしまいたくなるんですよね、、
今回は100均のこの子達でがまんです、、、、、。

08-11-05_003.jpg
08-11-05_004.jpg


けれどこれ、可愛い値段で いつ見ても笑ってくれているので(当たり前だけど、、)嬉しくて気に入りました

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif



[ インテリア・雑貨 ] CM2. TB0 . TOP ▲



