大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

寒さ対策

本当に最近冷え込みますね

私は、大阪在住ですが 北海道出身なので『寒いの平気やんな?』と 思われがちです・しかし、

全くその様な事は無くって、寒いの大の苦手です

ある意味大阪の方が寒いです
極寒の北海道は暖房設備がすごく整っているので 室内は どこもすっごく 暖かいのです室内では平気でTシャツで過ごしますよ
北海道では年間を通して夏より冬のほうがアイスが売れるんですって

たしかに、、、涼しい夏に食べるアイスより 冬の暖かい部屋で食べるアイスの方が美味しいです
外との気温差が激しいのでコンビニ入ったら必ず眼鏡の人は一瞬にして眼鏡が曇ります 笑。
外は寒いというか、寒いを超えて肌が痛いですが ずっと外にいるわけではないので、、 ね
北海道人は寒いの平気ではなく、、なんというか 『寒さには、慣れています』と言うべきでしょうか

大阪は夏の冷房設備はすごいけど その分冬の室内は常に部屋全体が暖かいと言う訳ではないので 外との気温差もそんなになく 外も中も寒く感じます 。
なので 特に大阪の冬には欠かせないのがこれ

b0021246_1462011.jpg


冷えは足からなので、このくつ下なしに冬は越せません。このふわふわな履き心地と暖かさで、ルームシューズがいらないくらい。これは ソックスの跡が付かなくて、履き心地もよく、ブーツの中に履いてもOKな適度な厚さ と三拍子揃った優れモノ。見た目も可愛いのでモデルさんにも人気みたいです。
コストコで購入しました
3P¥1180なり。



そして冬は鍋が美味しい季節
とうがらしが欠かせません。
08-10-29_002.jpg

とうがらしは、辛子はビタミンAやCを豊富に含んでいる食品ですが、量を食べられないため、栄養素の効果は期待薄になってしまいます。そのかわり、カプサイシンに薬効があります。
とうがらしを食べると体が温まり、ポカポカしてきますが、これはカプサイシンが毛細血管の血液循環を良くしてくれるからです。カプサイシンは、胃液の分泌を促し、たんぱく質の消化を助ける役目も持っています。

血行改善、冷え性改善


エネルギーの代謝を活発にして肝臓や筋肉にあるエネルギー源のグリコーゲンの分解を促進し、体温上昇、発汗作用があります。
血行がよくなるので、肩こり、冷え性の改善効果もあります。
心臓の働きを強め、血圧の上昇を抑える働きがあります。


右の写真は『ゆずトウガラシ』です。ゆずの風味がとってもいいです

お客様の肌に直接 手で触らせていただく仕事をしているので
寒い冬も 常にポカポカな手を目指します


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ Diary ] CM4. TB0 . TOP ▲

ハーブコーディアル

最近肌寒くなってきましたね
油断したら風邪をひきそうです

くしゃみ、鼻水、咳・・・
鼻水が止まらない。喉がイガイガする。手が冷たい。寒気がする。

そういう時はあつーいお茶をふぅふぅいってすすってください。
カテキンやビタミンによる緑茶の殺菌、風邪予防効果はすでに有名ですね。

ハーブティをということでしたら、エルダーフラワーをお勧めします。
サロンでも施術後に出させていただいている


>『万能の薬箱』 エルダーフラワー
~くしゃみ、鼻水など風邪のひきはじめに、花粉症のつらい症状に~


08-10-28_002.jpg



エルダーフラワーの効果・効能
エルダーフラワーには、バイオフラボノイドが含まれています。
バイオフラボノイドとは、ビタミンPとも呼ばれるフラボノイドの一種で、
老化や様々な病気の原因である活性酸素を除去してくれる抗酸化物質です。

ビタミンCといっしょに摂ることでビタミンCの酸化を防ぎ、吸収を助けてコラーゲンの再生にも重要な機能を果しています。また毛細血管を強化し、血液の循環やコレステロール値を安定させます。

風邪のひきはじめの症状や、花粉症のつらい症状を緩和するのに、役立ちます。


ふんわりと優しい味
マスカットのような香りのする摘みたてのフレッシュなお花からじっくりと抽出したエキスが使用されています。




ハーブコーディアルは薄めて飲むタイプでお客様にもとっても人気があります
  本当に美味しく飲めるので是非お試しください(他にも種類ございます)。





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif





[ サロン情報 ] CM4. TB0 . TOP ▲

西梅田 ブリーゼブリーゼ

10月に西梅田にOPENしたブリーゼブリーゼへ視察に行ってきました



SW1hZ2U1MjaCZQ.jpg

噂のぶりちゃんがお出迎えしてくれました

BREEZE BERRZE(ブリーゼブリーゼ)にて
お茶をする予定だったのですが、
カフェはあまり入ってないみたいです。

なのでENTのHARBSにてお茶することにしましたここのミルククレープって大きくて美味しいですよね
最近店舗も増えてどこも並んでるし、人気なんやな~ってお店見つけたら絶対入ってしまう
フレッシュなフルーツが美味しくてそんなに甘くないから
ペロッといけちゃいます
thum_cake.jpg

【相変わらず食べ物の画像が汚くて画像お借りてしまいました


美味しいケーキを戴きながら アロマメイトのりえちゃんと仕事のことや将来のことなど
話していたら時間はあっという間、、

さぁいつまでもおしゃべりをしていちゃだめだわ、目的地に行かなくては、、、梅田のENTとも直結しているからブリーゼブリーゼへは地下からも行きやすかったです、、

B1~6F・33Fの商業ゾーンにグルメやファッション、雑貨まで全61店舗。
そのうちの約半分は大阪初出店だそうです。


マークス&ウェブ
マリメッコ
SAZABY
アフタヌーンティー
などなど、大阪にすでにたくさん店舗があるので、コンランショップとか来てくれたら嬉しかったです。
けれど施設としては手堅いところなんでしょうね


個人的に楽しめたのはバナナリパブリック、キャスキッドソン、クリストフ・インゲンホーフェンの建築やハーブマン高野なるの香りの演出など…


キャスキッドソンはお店に入って見ているだけでわくわく楽しかったです


08-10-26_004.jpg

08-10-26_006.jpg

08-10-26_007_20081027183245.jpg

【ありゃりゃ、、相変わらず画像が悪くてごめんなさい、、】





日本初のショップで楽しかったのはMALIN+GOETZマリンアンドゴッツの自然派化粧品。

20081014_267672.jpg


アメリカ ニューヨークのチェルシーにある本店の内装で、店舗内には白と黒の空間を設けられていて、白空間は白いBOX(什器)を設置し、BOX内を美容薬局とした演出、黒い空間は、香料やライフスタイルを提案した演出。とってもスタイリッシュな空間。
『ここ、なになに~?!』って入って行きました



show_image_in_imgtag.jpg


お手洗いでもお試しのソープがあるので是非試してみてほしいです。
ジェルぽい感触でぬるぬる感があり、一度のすすぎでは落としきれなくて二度すすぎましましたが 洗い上がりは驚くほどにつるつるに
香りはライムでした。少し香水のようなややきつめな香りです。ライムトニックといったかな、、、
香りは持続しました。しばし私の手はいい香りに、、、

20081010_568935.jpg
マニアック目線ですが、 トイレが私好みの、真っ白
 
 パウダールームに カルテルのチェア。
 ソファーも置いてました。
 
 カウンターの足元に 白の玉砂利に間接照明。
 小物も飾ってました。

 いちいちおしゃれですね


==========================

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいですmono15.gif


[ Diary ] CM2. TB0 . TOP ▲

豆乳

紀文の豆乳好きです。
なんたって飲みやすいですよね、、、

体に良くて美味しいって最高です

バナナ味・抹茶味・コーヒー味・黒ゴマ・フルーツミックス・ココアなどなどあります

私は、”紅茶味”が一番好きかな。アールグレイでうまいです

豆乳飲んだら、私の場合はお通じがすごく良いんです
けど、母には意外にカロリー高いからあんまり飲みすぎるんじゃないと良く
言われました
ほどほどにですね
無調製でも初めは抵抗があるかもしれませんが慣れると全然平気で飲めますよ

そんな色々な味の商品が楽しめる紀文の豆乳。



わぁ。。。。 出ました。





08-10-08_001.jpg



ってドンナだろう、、、。
びっくりして写メールだけ撮ってSEIYUを後にしたんですが、、
2日後やっぱり気になって勇気を振りしぼり買って飲んでみました

個人的な感想

口に入れた瞬間スイートポテトの甘?い香りと味が広がります。
そして焼芋の香ばしい味もしっかりあります。
まさに飲むデザートといえるでしょう。
ほっこり幸せな気持ちになりますよ。
甘いです。これで食物繊維が取れるんならいいですね。


因みに、『マロン味』も出ているらしいです。

秋限定なのかなぁ、、。

けどけど、私はやっぱり”紅茶味”が好きです


[ Diary ] CM5. TB0 . TOP ▲

アロマプラネ2

IKEAで購入した 置き型ランプ。お値段も可愛くて気に入っています。
けどけど、まだ明かりをつけたことがありません


08-10-18_004.jpg


商品購入後、開けてびっくり、電球が入ってなかったの。
IKEAの商品ってほとんどが付属の電球や電池は付いてこないんですね
お安いので仕方がないのかな、、

うん 許そうと、、、

この先ずっと このままインテリアということでいいやと、電球をセットしないまま生活し続ける自分を想像できます


さて先日の土曜日2回目の『アロマプラネ』にYさんと行ってきました

本当にいいですよ、『アロマプラネ』。

今回のアロマのブレンドは、オレンジ・ゼラニウム・ブラックペッパーでした
 
 深く温かい香りで、爽やかなオレンジと優雅なゼラニウムの香りの組み合わせが斬新です。ベースのゼラニウムは、ほのかに甘く、少しローズに似た芳香で、効能としては不安や気分の落ち込みを和らげ、心のバランスを回復して穏やかな気持ちにさせると言われているので女性には強い味方ですね。 バランスって大切ですよね、、私もこの香り大好きです

だいたい1時間くらいでアロマプラネは終了し、その後会場の外では セラピストさん達が
ハンドマッサージをしてくれました
私の担当の女性はすごく温かい手で私のカチカチの肘から下を丁寧にマッサージしてくれました。
そして、セラピストとしての色々な活躍の場があることを教えてくださり、とってもいいお話ができました私はいま自宅の一室で細々としか活動はできないけれど 少しずつこの先どういう
方向性でやっていこうか考えるきっかけにもなりました。

ありがとうございました


かわいいラベンダー枕もゲットできました
とってもいい香りで、、どうしよう、、自分で使用しようか、、母にプレゼントしようか、、、迷います
08-10-19_008.jpg






a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★

[ Diary ] CM0. TB0 . TOP ▲

可愛い石鹸

先日、友人と手作り石鹸教室へ

まぁるい形の海藻石鹸、 とっても簡単で10分くらいで出来たので
やっぱり手作りって嬉しくて、きれいに画像撮ってブログに載せようと張り切って
帰宅したら、、、、



タイミング良く、先日注文していたstellaさんの石鹸が届いていました

それがこちら

08-10-13_002.jpg
ハチクロ(左)
蜂の絵がかわいい。マルセイユをベースに純粋はちみつ入りのグリセリンソープの二層になっていて、 はちみつとクローバー、ではなくクローバーのはちみつ入りだから『ハチクロ』と言う名前なんだとか
無香料ですが、ラッシュのみつばちマーチ?の香りがしてきそうな可愛い石鹸

ラベンダームスク(右)
名前に惹かれました。
ムスクの香りが大好きで、、、
ハチクロと同じマルセイユ配合の真白な石鹸です。
ラベンダーをブレンドしてます。本当にいい香り


素敵すぎます
ラッピングも丁寧でstellaさんの人柄が滲み出ている様です、、

そんな素敵な石鹸を前に、、、、、

私の、、、、、、、スクールの授業以外で、初めて作ったまぁるい形の海藻石鹸。。
画像を載せることなんて、とてもとてもできません  自粛しよう

石鹸画像は敵わないと思って、
その後、友人と一緒にハンバーグを作ったので、美味しくできたし、さぁ今度こそ自信持って画像を載せようと思ったのですが、、、、美味しさがとっても伝わりにくい画像に、、、、

自信がないものってやっぱり載せれないですよね

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★

[ Diary ] CM4. TB0 . TOP ▲

像の背中



あかん。友達から教えてもらったんだけど、、、この曲聴いて泣けました、、


a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★


[ Diary ] CM2. TB0 . TOP ▲

金木犀

朝、仕事に向う途中 ふわぁ~っと突然いい香りが

そう、『金木犀』の香り。どこからか漂ってくるの。

秋ですね

4117901432.jpg
可愛いオレンジ色してます

金木犀の花言葉

謙遜・真実・陶酔・初恋・変わらぬ魅力・気高い人

木犀のイメージに合った花言葉ですよね

小さな花の蕾から「謙虚」といった印象なのでしょうか?
「陶酔」というイメージは、金木犀の香りにピッタリですね。
金木犀の香りの成分には癒し・疲労回復の効果が期待できるらしいですよ
実は精油もあることはあるんですが、やはりデリケートなお花。
抽出方法は溶剤抽出法。
この抽出方法は、いっぺんに大量の花が必要になるので、とてもコストがかかります。
なので、お値段が非常にお高い、、

hana_1ml_s.jpg


キンモクセイ Abs. 1mL

価格(税込) \5,040


近所にたくさん咲いているのにね。なかなか抽出するとなると大変ですね
金木犀の香りって、昔は「トイレの香り」ってイメージが執着していた時期もあったけど
今ってどうなのかなぁ?
最近はドラックストアなどにキンモクセイの香りの芳香剤って見ないな。
私が気に止めてなかっただけかもしれないけど

私の実家のトイレはラベンダーの香りが定番でした。
手作りのポプリとかが置いてあったの。

最近、「アロマを好きになったきっかけはなんですか?」と聞かれることが
多々あります。友人とも話していたのですが

カッコいい回答など全くなくて、 ただいつも身近に香りがあったから
                    自分がいい香りをしていたらいいなと思ったから


香りにはダイレクトに脳に伝わり心に作用する働きがあります
そこが一番の魅力じゃないかと感じます。

先日友人から頂いた「サムライウーマン」のシャンプー。
とってもいい香り。それだけでテンションが上がるのです

08-10-04_009.jpg


良い香りって最高です

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★
[ Diary ] CM4. TB0 . TOP ▲

アロマプラネ

9月の第3土曜日に堺市の深井にある 『ソフィア・堺』文化センター行ってきました。

目的はと言うと、、、、、、

アロマプラネを観に行きたかったんです

アロマプラネとは、アロマ+プラネタリウムの事だそうです。

優しいアロマ香りの中でプラネタリムを見ることができるんです。
ずっと行きたいと思っていたのでやっと行くことができました


開場してからすぐにアロマの香りがほわーっとしてきました。

9月の誕生石の『サファイア』をイメージしてブレンドした香りだとか


クラリセージ・・ホルモンバランスを整える力があり、生理前の不調や更年期障害のトラブルに使用される、女性の強い味方。また、身体や心の緊張をフゥ~ッと緩和する作用や鎮痛作用があるので、頭痛や肩こり、腰の痛みにも力を発揮します。


ジュニパー・・お酒のジンの香り付けに使われていることでよく知られています。
         肉体疲労、精神的ストレス、脂肪、セルライト、むくみなどの効果で女性の強い味方です。

パチュリ・・メンタル的には、疲れやストレスの解放を促しメンタルバランスを整えるほか、グラウンディングの働きもあります。香りの隠し味的な精油として、レギュラー使用のオイルに加えたい1本です。

クラリセージの香りが主にしてふわっと魅惑的な香り。
鎮静作用がつよいので途中で睡魔に襲われかけましたが、
精油のお話・星座のお話・タロット占いなど盛りだくさんの内容でとっても素敵なイベントと思います


次回は10月18日(土)

10月の誕生石『トルマリン』・・ゼラニウム・オレンジ・ブラックペッパー

l_00010657IMG1.jpg
 画像はあくまでイメージ画像です。
a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★

[ Diary ] CM6. TB0 . TOP ▲

お花

連日、雨ばっかり、、、今って梅雨でしたっけ!?
秋だよね

涼しくなってきたのはいいのですが、毎日雨だと洗濯物が乾かなくてどうしていいのか
分りません
部屋干しを避け続けてきましたがもう限界のようです。
明日部屋干し実行します

悪天候が続くと部屋の中がどんよりしていてなんだかパッとしなかったから、
歩いて花屋さんにフラっと行ってきたの。
いつも私のまつげをシャキッと上げてくれて、サロンのお客様でもあるfeliceさんお勧めの花屋さんへ。

家から歩いて5分くらいの所で私の行った18時はちょうど閉店時間だったみたいで、お店に入ろうとしたら、いきなり店の照明が消されて「えっ、、」ってなっていたら
感じの良さそうな御主人さんが、『ごめんなさいね、どうぞどうぞ、見ていってください』って。

優しい方でした。



けどね私が買いに来たのは、自分の家に飾るお花。1本くらいでいいいかな思っていたから
一つでは申し訳ないと思い、近所に住む親せきのおうちにも買っていきました




08-09-19_002_20081001001144.jpg

かわいらしいピンクですよね珍しいお花がたくさん置いてあるお店で
このお花の名前も教えてくれたんですが、長い名前で家に着く頃には忘れてしまいました

こんな可愛いお花が家にあるので誰か家に遊びに来ないかなって思っていたら
タイミング良く、久しぶりに会いたいと思っていたジュリークサロンで働くアロマセラピストのMちゃんが
近くに居るから今から行くよって電話をくれました

お花のお力かしら、、、?






[ Diary ] CM2. TB0 . TOP ▲



