大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

絵葉書

先日、Yさんのアロマサロンでお世話になったのでお礼の葉書を出しました。
 このかわいいリンゴの葉書で


08-09-25_004.jpg

そしたら、『ハガキ、もしかしてハンドメイド?かわいい』ってメールが来たの
だから私、すぐに『ハンドメイドです!お褒めの言葉とっても嬉しい!ありがとうございます』って返信したかったんだけど、、、これ、、私が作った訳ではなんです

確かにハンドメイドなんだけど、昔から絵が上手だった東京に住む先輩が作ってくれたものなのです!

そしてハガキのりんごは、、消しゴムハンコなんです

すっごいですよね本当にかわいいの

これうちの”カレンダー
先輩がすべて消しゴムハンコで作ったお手製なんです。

08-09-04_008_20080925200021.jpg

我が家に遊びに来たお客様は、100%の確率で「このカレンダーどうしたのすごいね」と驚きます
そう、我が家の自慢の品なのです

私は絵心ゼロなので彼女の魅力あふれる才能にいつも驚かされます

【炊飯器】
08-09-04_006.jpg
【お風呂】
08-09-04_007.jpg

 などなど、、 すべて消しゴムハンコなの

先輩の消しゴムハンコ達はこちらに詳しく載ってます
感激するので是非覗いてみてください

家賃¥38000
[ Diary ] CM8. TB0 . TOP ▲

石鹸

最近NETでちょくちょく『手作り石鹸』のHPを見てます

自分でも作りたくて今、道具を揃えているところです。

そして、滋賀にサロンがある同じアロマセラピストさんの”aroma arancia”にて初めて注文しました

こちら

【有機パプリカマルセイユ】

08-09-18_003.jpg

見た目の可愛さにまずは惚れました。

マルセイユ石鹸オレンジピンクが温かみがあっていいかなと。
香りは微量なのかな、
けど泡立ちもいいし、使用後は期待以上にお肌つるつるになりました!
天然の物っていいよね



初めての手作り石鹸、手作り感が温かくてハマりそうです

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★
[ Diary ] CM8. TB0 . TOP ▲

納豆

突然ですが皆さん、納豆はお好きですか???

私は納豆大好きです

なんでかな~って最近考えたんですが、、私の生まれた育った家庭では当たり前の様に
毎朝食卓に”納豆”が出されていたんです。

だから必然的に納豆を食べることが習慣になっていたんですね。

おかずが無くても納豆と御飯があればいいや~なんて思っているくらい(あっプラス卵もあったら最高)


そんな納豆大好きな私に親戚の方が”納豆一週間”という納豆7つ入った袋をくれたんです。
とっても嬉しく喜んでいた私、、、、、、、、が!!


しか~し

実は、うちの家族は”納豆が嫌い”なの。。。。。
臭いで分かるから食べないでくれと、、、、難儀です。
(関西の人は納豆嫌いが多いってやっぱいそうなんかな~)

堂々とも、こっそりとも納豆を一週間食べれる訳がないのです

けど7個もある納豆を捨てるなんて勿体ない!”よしっ!弁当に入れよう”と
考えた私は、 納豆オムレツにして臭いを消すために大根おろしも入れて
次の日から弁当箱に納豆オムレツもインした訳なんですが、、、、

そんな私の考えとタイミングが悪かった

そんな日に限って、やってしまいました、弁当箱から汁が漏れてしまいました


臭いでわかります

気に入っていたエコバックと手帳が納豆臭の被害に遭い、、、、、
納豆を工夫して食べるのって難しいですね、、、

けど、今っていろいろな納豆の種類がでていますよね!最近知ったのが


こちら

08-09-15_003.jpg


においなし
そして、、、、

08-09-15_004.jpg

タレが垂れないの
わざわざ小さいタレの入った袋を破く手間いらず
箸でちょいとタレを摘まんで納豆に移すだけなのです
とっても優秀

アロマメイトのスマロマちゃんがこの商品教えてくれて、私的にはすごく感動
けど納豆の画像を撮って載せたのはいいもののあまりいい画像ではないですよね
納豆苦手な方ごめんなさい、、、、

今日はまだなんだか気分がすっきりしなかったので100キンでハローウィングッツを買って
玄関に飾ってみましたなんにも工夫はないけどね

華やかなハローウィン時期のUSJに行きたくなりました






08-09-15_002.jpg

a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★

[ Diary ] CM2. TB0 . TOP ▲

尊敬

 アロマの世界に興味を持ちだしてから、
”その道の尊敬できる人を見つけることができたらいいね”周囲の人に言われていました。

例えば、アロマの学校の先生だったりする方ってすごく多いと思います。

私は以前サロンで働かせて頂いた時のチーフのYさんを同じアロマを勉強する女性としてとても尊敬しています。
Yさんの仕事場でのお客様との接し方、アロマに対する姿勢、細かい心遣い、、
一緒に働けたのはとても短い時間で残念だったのですが、第一印象から素敵な方だなと
思っていてお話する時も私すっごく緊張して、毎日気づいたら手汗がだらだら、、、、

名前を聞いただけで「はっ」っと自分の鼓動が速くなっているのが感じられるほどでした、、、なんだか恋心みたいな表現ですよね

そんな心からリスペクトするYさんから、先日”奈良の自宅でアロマトリートメントをOPENしました”とのご連絡を頂き 緊張しながらもとってもワクワクした気持ちでHさんのご自宅へ遊びに行かせていただきました

Yさんのご自宅は奈良市の閑静な住宅街の中の、外観のとてもお洒落なマンションで
お部屋の中もとてもリラックスできる空間で手作りのハーブティーを御馳走になり
トリートメント中も、私の体の辛い部位をゆっくりと丁寧にほぐしてくれました。

最近プライベートや仕事のことでいつもより疲れ気味だった私、、
この1週間耐えられなくなり色々なことから逃げていました、、
そんな私の話を色々親身に聞いてくれて ”あなたはがんばっているから大丈夫よ”と
何度も共感してくれたり的確なアドバイスをくれたりと本当に心も体も 明日からまたがんばろうと
強く心を持たせてくれました。

マニュアル通りではなく、今向き合っている一人の女性が何を訴えているのか、
何を望んでいるのか、 Yさんは ”その人”を きちんとわかろうとしてくれます
その姿勢がとても素敵で 私の見習うべきところです


Yさんの部屋であんなに緊張していたはずなのに いつのまにか体も心もYさんに委ねすぎてしまっている自分がいました
後で自分のことばかりぺらぺらと話しすぎたんじゃないかなと反省しました

けれど、とっても安心してトリートメントを受けることができ、私の癒しの場の一つになりました




アロマセラピストは人を癒す仕事です。
一番私自身が毎日元気でいなくてはいけないのに、、

”すべては気持ちの持ちようです”

よく親友と落ち込んだときに、最終的に辿り着く言葉、、、

うん、明日からまた がんばろう。


08-09-15_001.jpg



[ Diary ] CM6. TB0 . TOP ▲

りんごジャム

美味しそうなりんごを沢山いただきました

08-09-06_003.jpg

けれど、うちは家族が二人なので、とても食べ切れなくて何かお菓子でも作ろうかなと考えていたのですが、、、、、

リンゴのお菓子と言えば、、、、

あれ
アップルパイ」or「りんごジャム」しか思い浮かびませんでした。。。

実家の母にmailをし、何かいい案はないかと聞いたところ、やはり?私と同じ考え。

親子ですね 笑

で、簡単な「りんごジャム」を作りました★

最近私が使っている【まな板】、、、。
これすごく便利で賢い。誰が考えたんだろう、、

ジョセフジョセフ
20070517150708KJlGp-M.jpg

一見、普通のまな板なんだけど、まな板の両端に折り目が付いているので、まな板を折り曲げて片手で食材をお鍋やフライパンへ「ポン」っ。



こんな感じに、、、。


08-09-06_005.jpg

手で何度も運ぶ手間もなくなり、食材をポロポロとこぼす心配もなくなります。

このまな板を使って、簡単すぎてレシピを堂々と載せることもできない「りんごジャム」が完成しました

F02C7C6E92F2709422CB2424B6A9D99E.jpg

今回りんごの皮がとても鮮やかできれいな赤い色をしていたので皮も入れて
赤みを出しました
明日の朝、パンと食べるのが今から楽しみです






にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
1クリックしていただけると嬉しいです☆
a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★


[ Diary ] CM8. TB0 . TOP ▲

手のりたま

08-09-03_002.jpg


かわいいよね

一瞬にして食卓が明るくなります
「のりたま」小袋8食分が入って、中身を詰め替えれば何度でも利用できるの

友人がローソンにしか売ってないよと言うので4件もローソンをハシゴしてしまいました 笑
あーないない騒いでいたら、、、、、、、、

Hちゃん!近所のスーパーやファミマにもありましたよ
今ではいろんなお店でも扱っているのかも。教えてくれてありがとう

隣にすき焼き味もあったので両方購入してみました。

『どこでも一緒に連れてって!』と書いてありました。
   なんだか癒されます(#^.^#)

ひよこの表情は5種類あるそうです♪

[ Diary ] CM4. TB0 . TOP ▲

ラベンダー

私が札幌で、「アロマ・ナードアドバイザー」の資格を取得したときに、当時一緒に働いていた歳下の女の子がくれたDVD。
今でも大事にしています


近頃アロマテラピストとかアロマテラピーを扱ったドラマが見られるようになりましたが、アロマセラピストが主役の映画ってなかなか無いと思います。
2000年クリスマス・シーズンに香港で公開され、大ヒットを記録したといいます。日本では2003年に公開されました




【ストーリー】
ケリー・チャン演じるアテナはアロマテラピーショップの経営者であり、講師。アロマセラピストとして店に訪れる客の求める香りを調合する術を知っているが、一方で自分自身が癒される香りには出会えずにいた。その香りとは、亡くなった彼の香り。そんな彼女に突然空から舞い降りたのは羽の折れた天使エンジェル(金城武)!!

恋人を失った喪失感から立ち直れずにいたアテナはエンジェルと一緒に暮らし始め、互いの存在によって”本当の愛”を知り、生きる力を回復していく。だが、そのときにはエンジェルの傷は癒えはじめていた。それは二人の別れが近づいてきたことを意味していた。。。


D111553760.jpg

【感想】
最初はなんだか不思議なお話っぽいなって思いました
だって金城が「天使の羽」を付けて舞い降りてきたんです
これどんな話なのってドキドキしながら見ていましたが、映像の綺麗な色彩にうっとりし
ケリーチャンの可愛さにうっとりし、本当に癒される映画です
本当にラベンダーの香りで癒された感じ。金城武をはじめてかわいいと思いました。
天使役。名前も「エンジェル」

私の大切なDVDの一つです

Tちゃんありがとうね~

アロマに興味のある方は是非~


a_01.gif
1クリックしていただけると嬉しいです★

[ 映画 ] CM2. TB0 . TOP ▲



