大阪府堺市で自宅の一室にてひっそりとOPENするアロマトリトメントルームです(*^_^*アロマのこと,お気に入りなもの・・などなど綴っていきます!最寄り駅・・・阪和線上野芝駅、南海堺東駅。★メールフォーム★にて予約も可能です(*^_^*)


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

☆石鹸達☆

初めて作った丸の石鹸。
キレイな丸にしたくて こちら とてもお世話になっているSHOP【cafe de savon】さんの
”アクリルモールド ロールタイプ ”の商品を使用しました。
側面がつるつるで嬉しいですし、丸のカタチって持ちやすくて好きです。

A503_I1.jpg
A503_I2.jpg

アクリルモールはここでよく購入しています。
使いやすいです。モールドの種類もとっても豊富。
いつもお世話になっています。

で、このモールドで作って出来上がったのがこちら


CARR63KC.jpg
【レモングラスのキッチンソープ】
これからの季節、家事をするなかで、手荒れに悩むこともあるかもと思い、肌に負担をかけないらしい食器洗い石けんを作ってみました。手作り石けんに含まれる天然グリセリンが肌の潤いを保ちつつ、レモンとペパーミント精油の殺菌作用が食器や布巾を清潔にしてくれるとの事。これは、小幡有樹子さんのレシピです。
たまたま網?があったので石鹸を包んでみました。
このまま泡を作ることが出来ます


CA0CDKRM.jpg
  楽々泡を作ることが出来ちゃいます


そして乾燥がひどいこの季節に作った石鹸。
【カレンデュラとはちみつSOAP】
CAERK8OT.jpg
良質なはちみつをたっぷりと配合した石鹸です。
柔らかくて、もこもこの泡立ちははちみつならでは!
身近な栄養満点のはちみつを使った石鹸を人気ですよね・

カレンデュラは別名「ポット・マリーゴールド」

*マリーゴールドは炎症を抑えたり、抗菌作用があります。ニキビや、
 乾燥などでひりひり気味のお肌には嬉しい効能ですね。



line2.gif


【10月予約状況】

10月のアロマトリートメントのご予約は終了致しました。
いつもありがとうございます。
日々、感謝です

10月のトリートメントは「ローズヒップオイル」を
配合し、贅沢にお肌を整えます。目指せ、美白肌♪
ご好評のため11月にも延長を考え中です

mono107.gif


[ 手作り石鹸 ] CM2. TB0 . TOP ▲

☆手作り石鹸☆ 

グラデーションの石鹸。
固めのトレースでスプーンで丁寧に流し入れました。
素敵な石鹸をつくる星乃さんのようにセンス良くいきませんでしたが
出来上がりがイメージに近かったので一安心です

香りはグリーンアップルにして見ました
とても爽やかな香りです。お気に入り。

ただ、、、、、石鹸にスタンプを押すのが3ヶ月後(遅すぎですよね、、)になり
        スタンプ部分が少しボロボロに、、ううぅ 悔しいです

29587038_573813356s.jpg



ピンクの色合いが相変わらず大好きです。
癒されます。
今回は山茶花オイルに挑戦。
山茶花オイルは椿オイルよりコストを抑えられるので助かります。
ヘアケアにお勧めですね

29587038_402679292s.jpg

line2.gif


【9月23日現在】

・お待たせいたしました・
9月末の空きが出ましたのでお知らせ致しますね



28日(月)10時~お好きなお時間可能

30日(水)10時~お好きなお時間可能

   宜しくお願いいたします。


今回は ビタミンタップリの「アボカドオイル」を配合します♪
夏の紫外線で痛んだ肌に天然の栄養を与えて
冬に向けて整えましょう。

【アボカドオイル】とは、アボカドの果肉を絞ったオイルです。
ビタミンA/B/Dやミネラルを多量に含み、何といっても紫外線で痛んだ肌をやさしく整えてくれるので、この時期のお手入れにピッタリ♪
そして、保湿性が高く、皮膚をやわらか~~くしてくれるのです。

そしてそして!老化防止(抗酸化作用)もある万能のオイルなんですよ♪
(食用のアボカドにも もちろん同じ作用があります。夏に食べるのにピッタリなのですね)

[ 手作り石鹸 ] CM2. TB0 . TOP ▲

石鹸 作りました.

 最近ちょくちょく石鹸を作っています.
 
m2zu_auto.jpg


これは ファーム富田さんのラベンダーハーブを3ヶ月漬け込んだインフューズオイルの
 【ラベンダー石鹸】.丸のコンフィって大好きなんですがなかなかうまく二個並んでくれないことが
多々あります.コツってなんでしょうか,難しいな~.
一応 ,ラベンダーをイメージして ウルトラマリンバイオレットで色付け.
ファーム富田さんのお気に入りの精油で香り付けをしています.

1ygc_auto.jpg


 夏に絶対作りたいと思っていたティートリーの香りが爽やかな【炭SOAP】.
オイルはシンプルに オリーブ・ココナッツ・パーム・ひまし油です.
夏は皮脂が過剰に出る季節なのでこの炭石鹸 すっきりと洗い心地さっぱりで気持ちがいいです

a6tl_auto.jpg


 ハート型人気です.香りはベルガモット・グレープフルーツ・ネロリ
 同じハート型でローズクレイのマーブルも作ったのですが女の子にはやっぱりピンクマーブルが
 一番人気ですね~ 香りはもちろん見た目も大切かも.


 09-07-10_009_20090721121952.jpg
 ちょこっと遊んでみました,スイーツ石鹸作りもなかなか楽しめますね
[ 手作り石鹸 ] CM3. TB0 . TOP ▲

ガスール石鹸

夏に向けて作りました.

『ガスール石鹸』.
すっきりとしたティートリーの香りにしてみました

09-03-21_003_20090617220945.jpg

イメージとはかけ離れてしまいましたが...失敗を恐れずいろんなデザインの石鹸を挑戦したいです.

ガスールとは アットコスメでもパック部門1位に輝くモロッコだけで産出される洗浄力と保湿力の二つをそなえた粘土(クレイ)のことです..優秀な天然素材.
洗顔、洗髪、全身パックに美容のために使用できます。ガスールにはたっぷりと天然ミネラルが含まれており、肌を滑らかに整えてくれるそうです。
夏の皮脂が出やすい時には特にお勧めです.

値段もお手ごろですしね☆

img38303447.jpg





[ 手作り石鹸 ] CM0. TB0 . TOP ▲

ラードな石鹸

先日,サロンのお客様でセンス抜群なソーパーさんでもある星乃さん(Powder blue)のご紹介で私としては初体験の【手作り石鹸教室】に行ってきたんですが,そこで石鹸の材料にラードをメインの石鹸を作ったんです.

石鹸にラード!?動物の脂ですよ?本当に大丈夫なのかな?と

初めは半信半疑な私,,けれど以前星乃さんから頂いてとっても使い心地がよかった「馬油」の石鹸.
「馬油」も動物の石鹸だし,,,ね.馬油は冬の寒い時期に保湿力UPでよく使用していたな,
雑誌でモデルの平子理沙さんも「私の美容法は,馬油を塗った後にシャワーを浴びます.お肌が見違えるように綺麗にそしてもちもちになります」って答えていたっけ.

そう考えていたら 今まで使用したことのないオイルに挑戦できることにわくわく 石鹸教室の講師のマロンさん(大人にきびをやっつけろ)も,「ラードは初めは抵抗あるかもしれないけれど泡立ちも良いし,固さも出て コストも抑えられるしお勧めですよ」との事,

星乃さんも絶賛してたし ベテランの二人が言うのだから間違いない

そして出来上がりはこちら

2009041921380000_20090507232524.jpg


デザインは本当は期待していたのとは違う感じで出来上がってしまいましたが
(石鹸教室の帰り道,紙袋の一番下に牛乳パックの石鹸を入れたのですが,,抱えて持って帰れば良かったなと反省)

でもピンクとオレンジが愛らしい,,と思います解禁まで まだ日にちがあるので
使用は出来ないけれど もう少しの辛抱.使用が楽しみ.
香りはベリー系にしてみました. 甘いんだけど最後にすっきり感もあって良い香り.
女子に好まれそうです 

そして 石鹸教室後に自分でもラード石鹸を作ってみたくなり 丁度チョコレートのような石鹸を作って
欲しいとの依頼があったので ラードの綺麗な白さを活かしたくホワイトチョコをイメージしてこちらの石鹸を作ってみました.

09-05-07_002~001

【成分】
オリーブoil・パームoil・ラード・ココナッツオイルoil・スイートアーモンドoil・キャスターoil
 
オプション:ホホバオイル  ココアバター
       ココアパウダー バニラFO

パームオイルは入れようか迷いましたが少しいれました.

ラード石鹸解禁が待ち遠しいです

今回 石鹸教室を主催しているこちら【common sage】さん ただいまHP製作中
なんだそうですが JAA認定アロマ 教室も開催されているそうですよ.

詳しくは ブログ→(大人にきびをやっつけろ) 
大阪府在住の方で初めてお会いしたのですがとても気さくな方でした
娘さんの通称ちびマロンちゃんがとってもキュートでずっとニコニコで常に楽しそうにしていて愛くるしかったですブログにもちょくちょく登場しているそうですよ子供ってとても癒されます.
[ 手作り石鹸 ] CM6. TB0 . TOP ▲



